2438859

撮りたいものを、撮りたいように。

1年前。

FH010024.jpgFH010024.jpg | Flickr - Photo Sharing!

さて、溜まった写真をと思ったのですが、その前にちょっと遡ること1年前。
部屋のタンスに転がしたまま放置してたフィルムカメラに電池入れなおしてまた使い始めたのが2014年10月25日なんので、もう1年経ったんのですね。
そん時の1枚目がこれ。
とりあえず空を撮っときゃいいだろ的なやつ...苦笑。

そういえばこのカメラの話って前に書いたっけ?って思って記事検索したけど見つからなかったのんで、チョロっと書いておきますね。

カメラはカテゴリー付もしてるけど、Canon EOS 1000 QD。
(1000とQDの間にスペースが入るのか入らないのかよくわからないやつと思ったらむしろEOSと1000の間にスペースいらないやつ?よくわからん。)
小型・軽量・廉価だけどフルスペックで当時人気だったらしいです。
なんせボディもマウントもプラスチック製ですからね...そりゃ軽いですよ。

たしか高校の時にアキバの某ビルの2階に入ってる中古カメラ売ってるお店で、多分数千円とかそんなもんで買ったんだったかな。たぶん。(今でもまだそのお店生き残ってたはず。)
高校の時、部の存続のために人数集めの名前貸しみたいな感じで写真部にも所属してて、そんでなんか白黒フィルム1本撮ってお店でネガ現像してもらって持ってこーいって言われて、んじゃってことで適当にこれ買って、フィルム買って、撮って、現像出したような気はするけど...その後そのネガをどうしたかは覚えてないし多分それっきり使ってなかったような。
(ネガどこやったんだろ...もったいない...)

でなんかふときっかけがあったようななかったようななんとなーくおもむろにタンスから引っ張りだして、ヨドバシで電池とフィルム発注して撮ったのが1年前。

うん、なんでこいつでまた撮ろうとおもったのか全然覚えてないんだよね。
と思って、ししょーとのLINEのログ(テキストファイルで5MBくらいあるやつ)掘り返したら、どうやら

  1. ボクがどこかわかんないけどどっかのフィルム写真なブログ見てフィルムいいなーって言ったら
  2. ししょーがハッセルあげるとかわけわからないこと言い始めたので
  3. フィルムカメラあるもん!!って引っ張り出してきて
  4. んでこれまだちゃんと使えるのかなーってなって
  5. その勢いで電池とフィルムを発注した

らしい。

ほむ。

結局1年でこのカメラで撮ったフィルムの本数は...えーと...3+2+1+2+1+1=10?たぶん10本。
11月にはろーらいさんも買っちゃったし、今年入ってヤシカちゃん(壊れちゃったけど)も買ったし、やっぱなんだかんだデジタルのが楽だしやっぱフィルム高いしってことであんま使ってないけど...
あーでも135フィルム買いだめしちゃったしどんどんつかわないとなぁとも思いつつ。
120フィルムも買いだめて全然使ってないし...。
じゃぁ今週末...土曜日はスプラトゥーンのフェスだから、日曜日にどっか行くかーと思ったら天気悪いじゃないですかやーだ...

久しく行ってないしまた小石川後楽園でもいこうかね?
あとたぶん日立製作所中央研究所の庭園開放も11月にあるよね。

んーぅ。
とりあえず今年中にあと数本は撮りたいな。うん。


*****

そんな感じでーす。

あ、風邪っぽいやつは一晩寝たらすっかり抜けました。
よかったよかった。

ではまたー!