2438859

撮りたいものを、撮りたいように。

ぱこそんなおった

FH010030FH010030 | Flickr - Photo Sharing!

昨日と同じ稲荷神社にある狐塚。

なんでもこの稲荷神社、その昔に小栗原城(城ノ台城)と呼ばれるお城がここにあって、その中心だったんだとか?
(いつものごとくネットで知り得た知識なので間違ってる可能性あり。)
しかし、いつ誰が作ったのかも不明、遺構も消滅、
もともとの台地だったところは明治時代の鉄道建設で土取りのために削り取られ、その形も残っておらず...なのだとか。
まぁよくわかんないけど、でもなんかこの稲荷神社は歴史的な何かだってことはよくわかった!(書いといてなんだけど、雑すぎる...


これ、木陰でファインダーの二重像が超絶見づらくてなんかもうあってたらラッキーぐらいの勢いで撮ったやつ。
意外となんとななるもんだね。
...やまぁだいぶ粘ってちゃんと合わせたんだけどさ。
でも正直あってるか不安だったから、上がってきた画を見て安心した。
これはフィルムじゃなきゃ味わえない感覚だよね。

もうちょっと絞ればよかった感はあるな...浅すぎる。
難しいね。

しかし、ちゃんと分解してファインダーをキレイキレイしたら今よりは多少見やすくなるんだろうか。
やるかー...?どのみちなんか通電しないし...。
(ここまでうだうだ言ってて実は電池切れでしたとかそういうオチないよね?新品の電池買ってまだフィルム1本しか撮ってないし、さすがにそんなにあっという間に切れないと思いたいのだけど。)

とりあえず軍艦部バラすのにはこれを買えばいいのかな。
んむ...案外いいお値段するんね...。
買わないと始まらないってんだから買うしか無いんだろうけどさ。

でもこれならなんか100均でコンパス2本買ってきて割り箸にこれと同じように垂直にくくりつければ作れそうだよね...


てかね、いまさらだけどFlickrに上げたヤシカちゃんの写真、ヤシカの綴り間違えてたね。
はずかしい...。
こっそり直しといた。(ここに書いた時点でこっそりじゃないけど。
あ、こっちのカテゴリ名も直さなきゃ。


*****

はい。
昨日パソコン壊れたと嘆きましたが、パソコン直りました。
やったぜ。

昨日の記事に貼った参考リンク(Microsoftの記事)の手順に従ってよくわかんないけどセーフモードで起動してレジストリ書き換えたらいけました。
なんか腑に落ちないけど、とりあえず直ったのでよしとしましょう。


で直ってしまったので、その流れで昨日撮った写真をLightroomにぶち込みながら待ってる間暇なのでイカさんして
取り込み終わったので適当に何枚かピックアップして仮現像してみたものの、やっぱISO12800はノイズきついね...。
ノイズ軽減を強めにかけるとのっぺりしちゃうし、どこで妥協すべきか...。
あと、室内が暖色系のライトで、背景がガラス越しの外なので、色がきつい。
WBスポイトでウェディングドレスとかに合わせると2800Kだったかな?そうすると背景がもうなんか真っ青w
そこからさらに青の彩度少し下げてみたりとかしたものの...どこで妥協したらいいのかだんだんわからなくなってきて...そして考えるのをやめた...。
それこそちゃんと手間ひまかけてじっくりことことマスクしたりしてコネコネすればいいんだろうけどね...。
んむー。そこまで時間かけれないしなぁ(主にイカしたい)


*****

チラシの裏
なんか最近気づくと溜息ついててそんな自分に嫌気が差してます。
なんだろうね。
季節の変わり目はまぁ基本的に調子崩すんだけどさ...。
イカさんも楽しいけど下手くそで時々嫌になるし。
ヤシカちゃん直らないし。(まだ分解してないけど)
なんかいいことないかなー...。


はい。
なんだかんだ8月もあっという間に終わりですね...
結局夏らしい写真あんま撮ってないな...


とりままたあしたー。