2438859

撮りたいものを、撮りたいように。

おさかなくわえたサザエさん

000657830009
000657830009 | Flickr - Photo Sharing!
Film: Kodak PORTRA 400

築地場外市場でのひとコマ。

これたしか撮った時やべぇ露光ミスったかもって思ったんだけど、意外とまともだった。
むふふ。


*****

α6000のファームアップデートしました。

起動はうんなんか早くなった気がする。
まぁもともと早かったからね。

で、肝心のXAVC Sの撮影ですが、結果からお伝えすると試せませんでした...。

買ってから今まで撮った写真をパソコンに取り込んだあともSDから消さずに大事にとって置いてたんですけど、「アップデート後にSDカードフォーマットしてね♪」ってなことが書いてあったので身を引き裂かれる思いでフォーマットしたんです。
ですのに、「非対応のカードです」って冷たくあしらわれました...。

なんでや!ちゃんとClass10のSDカードやしフォーマットもしたでな!!
なんや!SONY製じゃないからか!東芝製じゃダメなんか!

くっ...。

EOS 6Dで使ってる方のSDカードも同じのの32GBなので、だめでしょうねきっと...。(α6000には16GBのやつ)
これのTYPE 1の方だったらwrite:90MB/sだしいけるかな...いやでも動画とか撮らないし...。

TOSHIBA SDHC UHS-Iカード EXCERIA Type1 16GB (SD-GU016G1)

TOSHIBA SDHC UHS-Iカード EXCERIA Type1 16GB (SD-GU016G1)

と思ったら...

ソニーのXAVC S対応カメラの場合は、注意として
「 XAVC S(TM)記録時はClass10以上のSDXC/microSDXCメモリーカードが必要です」と書かれています。
そして、実際にカメラはSDXCかどうかのチェックをして、SDXCではない場合は、XAVCS記録できないようになっています。

価格.com - 『XAVC-Sでの動画撮影のSDカード』 SONY α6000 ILCE-6000 ボディ のクチコミ掲示板

そうだよね、ボク持ってるのSDHCだもんね...。

うーむ...。

てかSDカードって今512GBのとかもあるんですね...

あんなちっちゃいのに。
512MBじゃなくて512GBですよGB。GBといえばゲームボーイ
あの単3電池4本使うやつね。でっかくてね、液晶も緑黒でね。懐かしい。

ゲームボーイ - Wikipedia

家にまだあるんじゃないかなー。捨ててないはず。
ゲームボーイゲームボーイポケットゲームボーイカラー
動くかなー。たぶんあそこにしまってあるって場所はわかるんだけど、開かずのクローゼットだからさすがに引っ張り出す気にはならんけど...。
まぁなんか機会があったらほじくり返してみますかねー。


で何の話だっけ?...あ、そうそう、ちなみに撮影可能時間はXAVC S/60pにしたら5分って画面に表示されてました。(撮れないけど!!!!!
てことはこれ1分の動画でだいたい3GB位になる感じですかね?
50Mbpsで1080pですもんねー。やっぱりモンスターやでな。


あ、こちらにα6000の起動時間の比較動画とXAVC Sの動画が紹介されてました。

SONY「α6000」がアップデートでXAVC Sに対応&起動時間が短縮!起動時間の比較動画あり。 | LifeStyle STANDARD

ふーむ、なんかよくわからないけどめっちゃキレイですね。

あんなちっこいばでぃーでこんなきれーな動画が撮れちゃうんですもんねー。
世の中の進歩はすごい!すでのな


*****

そんなかんじっすー。
やばい<br>がにゃんこの目に見えてきた。