2438859

撮りたいものを、撮りたいように。

好き。

000327920009000327920009 | Flickr - Photo Sharing!

(そろそろ京都編だいぶ書いた気がするけどまだ1日目の写真だよ!)
というわけで銀閣さん。

これ、ろーらいさんで撮ったやつなんだけど、なんか下に変な帯があるのよね。
(下の帯が変なのかそれとも上の白っぽいのが変なのかはわからないけど。)
おんなじ感じの帯が、同じネガ(というか京都で1本しか撮ってないけど)の別の1コマにもあって、最初トイラボさんから来たデータを見た時はんんん???ってなったんだけど、戻ってきたネガ見たらそれにも出てたから、たぶん撮影時になんかあったんだろうねきっと。わかんないけど。
やっぱ、フレア入れるのはキレイなんだけど、もろに太陽を入れるのはだめかもしれないねー。
(ちなみに、EOS 6Dで撮ってLightroomで仮想コピーして露光3段階にしてHDR合成処理したのが⇒これなんだけど、それでも空がまっちろに飛んでてなんだかね。試しにおもいっきり下げたらかすかに左上空の空の色と雲の形が帰ってきたけど、それ以外はダメだった。)

でも、やっぱり好きよ、ろーらいさん。
言うほど連れて歩いてあげれてないけど。
なんか、フィルム一眼もフィルムなんだけど、でもやっぱりなんかろーらいさんとは違う。
なんだろうね。うまく言語化できないけど。


あ、京都編まだこれで14記事目か...
10月サボりすぎてて期間的に長い(書き始めたのが9月の頭)からだいぶ書いた気がしただけだわ...。


*****

ちわーっす。

金曜日に下書き書いてたのがあったんだけど順番を入れ替えました。
というかまた下書きに放り込んでしかも本当に下書きでまだ書き途中のまんままた放置してた。
(金曜日めちゃくちゃ寒かったからそれに絡めて本文書いてたから、書き直しだろうけどね...。)
たぶん次になる(かもしれないしその次かもしれない)写真・記事を先に出すつもりだったんだけど、写真の順から言うと今日のが先だからまぁ結果オーライ、写真はローライ。ってことで。


*****

さて。

昨日は出かける用事があったので、飽きずにまたα6000にEF 50mm F1.8 IIつけてパシャパシャしてきました。
Flickrには昨日帰宅してすぐに撮って出しJPEGでアップしてあるので、カメラの細かい設定からバッテリー残量まで全部EXIFに残ってます。(誰も得しないけど。)
そのうち京都編とか溜まってる写真とかが消化されたあとに出てくると思うけど、Flickrのあるばむはこれね⇒20151018 | Flickr - Photo Sharing!
(ついでに先週のはこっちね⇒20151012 kasai | Flickr - Photo Sharing!
本当はちょっとRAW現像して作りこみたい画もあったけど、それはいつか機会があったら別解ってことで。

てか、やばいね。はやく京都編片付けないとどんどん写真が溜まってく。
また1日2記事作戦しないとだめかな。
でもなんかそんな消化試合みたいな感じもどうかなぁとおもいつつ。
(まずはサボらず毎日書くことからか...)

やっぱり、写真、たくさんの人に見てもらいたいんですよね...。
このブログを始めた契機の一つでもあるし。
(いつも★ありがとうございます!!めっちゃ励みになります。お返し出来てなくてほんとごめんなさい。)
ボクなんかほんと、ブログのサブタイトルでも掲げてるけど、好き勝手に撮りたいものを撮りたいように撮ってるだけなんで、感動するような写真もドキッとするような写真もぜんぜん撮れないけど、なんかちょっとでも「あ、これいいな」って思ってもらえたら、それはやっぱり嬉しいわけで。
でも、だったらそういう写真を撮ればいいんじゃないかっていうのはしたくない。
したくないというかできないのが正解かもだけどw
絶景を求めて日本世界各地を飛び回ることもできないし、ベストタイミングを求めて1週間でも1ヶ月でも張るとかもできないし。写真で食べてきたいとも別に思わないし。(自由が一番!)
そんなだけど、日常に溢れてるちょっとしたことを、ちょっとステキに切り取れたらいいかなって。
そんななかで、上にも書いたけど、「あ、これいいな」って1人にでも思ってもらえたら、それはほんとうに嬉しいなって。

あれ?たくさんの人に見てもらいたいけど1人にそう思ってもらえばいい...あれ?

...はい、話の着地点が見えなくなってきたのでこの話はここまで。


あ、っで、昨日例のUSB3.0なSDカードリーダーをやっと使ったんですが、めっちゃ早くて感動しました。

せっかくだからついでにベンチマーク軽く取ってみたんだけど、なんかどうやら本当にPC内蔵のSDカードリーダーはおかしかったみたいです。
調子悪いなーとは思ってたけど、まさかこんなことになってるとは...。
そりゃアホみたいに時間かかるわけだよねぇ。
たった50円でこんなに快適になるならもっと早く買えばよかった。(あ、もっと早かったらアフィリエイト報酬のギフト券無いか。でも定価で1000円のやつだし普通に買っても全然安いよねぇ。安心のトランセンド社製だし。カードリーダーも安心なのかは知らないけど...まぁ壊れたらまた買えばいっかって金額ですし。)


なんだか今日もまたダラダラと長くなってしまったので今日はここまで!
今月残り少ないけど頑張って書きまーす。