2438859

撮りたいものを、撮りたいように。

さり気なくカメラ目線

000657810002
000657810002 | Flickr - Photo Sharing!
Film: Kodak PORTRA 400

波除稲荷神社 名残の雛神事 2015

なんでもこちらの天井大獅子、日本一の厄除天井大獅子なのだとか。
高さ2.4m 幅3.3m 重さ1t。

なんだかめっちゃご利益ありそうですよね(雑
ちゃっかりカメラ目線ですし。(今気づいた


*****

なにやらα6000のファームウェアアップデートが来たみたいですね。
本体アップデート情報 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

2015年6月16日
デジタル一眼カメラ「ILCE-7」、「ILCE-7R」、「ILCE-7S」、「ILCE-6000」本体ソフトウェアアップデートのお知らせ

アップデート内容
1.本体の起動時間を短縮しました。
2.α6000「ILCE-6000」にて、高ビットレート記録フォーマットXAVC Sに対応し、60p/30p/24p動画を記録することができるようになりました(対象機種はα6000「ILCE-6000」のみです)。

今まで「AVCHD: MPEG-4 AVC/H.264」 と 「MP4: MPEG-4 AVC/H.264」だったのが、さらにXAVC Sが追加になったのかな?
ってXAVC Sってなんぞ?

Sony Japan | ニュースリリース | 4K/HD高画質ビデオフォーマットXAVCを拡張

XAVC S規格の主な仕様

解像度: 4K (3840 x 2160)、HD、プロキシ
圧縮方式: MPEG-4 AVC/H.264
ファイル形式: MP4
オーディオ: リニアPCMAAC

ソニーおよび各社の実装する商品仕様は異なります。

...?

まだアップデートしてないからよくわからん。
とりあえずなんかモンスターみたいな動画ファイルってこと?

帰ったら試してみます、たぶん。


あとレンズもEマウントフルサイズ1本とAマウント2本が発表になったみたいですね。
解像とぼけ味にこだわった35mmフルサイズ対応の中望遠マクロGレンズを発売 | プレスリリース | ソニー

レンズー...レンズねぇ、どうしようかなぁ。
SEL1670Z買えばたぶんそれで十分満足なんだけど、ポンっっと買うにはちーとばかしお高いしなあ。(良いレンズなのはわかるけど!!!


うーん...うーん...。

気になるリュックサックもあるんだけどMassdropでどうしようかな~って悩んでるうちに終わっちゃってて...日本でも探せば売ってるんだけど結構いいおねだんするしなぁ...。
これね↓
https://www.massdrop.com/buy/fjallraven-rucksack-no-21?mode=guest_open

うーん...。

すやぁ...。(そして考えるのをやめた


*****

あ、昨日はちゃんと21時に間に合いました。
リビングで見てて録画は自室のPCに任せてたんですが、録画開始ツイートが飛ばなくてえっえっ録画出来てない...ってめっちゃがっかりしながら見たんです。
んで見終わって、自室戻ってしょんぼりしながらなんでだよーってパソコンつけたらちゃんと録画出来てました...。よかった...。
なんかNICが死んでインターネットから隔離されてて通知ツイート飛ばなかっただけみたいです。

しかしなんかもうSSD(128 GB)もだいぶいっぱいいっぱいになり始めてるしなんか最近不安定だしどうしたもんかなぁ...。
OS入れなおししたいけど土日吹き飛ぶしなぁ...と言った感じです。


今日はこんな感じですー
またあしたー!