2438859

撮りたいものを、撮りたいように。

そう光だよ!

IMG_2431.jpg
IMG_2431.jpg | Flickr - Photo Sharing!

んーむ。ちょっと赤みがかってるな...?
いい感じになってたと思ったんだけどなぁ。
よーわからんなってきた。

ちなみにこれはたぶん天井バウンスでストロボ発光してたと思う。
それくらいしか覚えてない...w


ん゛あ゛ー゛、、、しかしねむい、、、。


日付変わったくらいにコンビニ行ってジャンプを暗殺教室だけ立ち読みして飲み物買って
帰ってきてから5時くらいまで例の披露宴の時の写真をRAW現像してたんですが、ようやく全体量の1/4くらい片付きました。

くっそ誰だよこんなに撮ったの...。


そろそろほんとに1ヶ月経っちゃうしはやくデータ送らないとなので頑張らないと...と思って重い腰を上げたんだけど
そんな時に限って困ったことにLightroomさんがめちゃくちゃ機嫌悪い

なんかね、めちゃくちゃ落ちる。落ちまくる。
ちょっと触るとすぐクラッシュするんす。

なんなの? あ、もしかしてぉこなの? 激おこぷんぷん丸なの!?

5時間弱で何十回Lightroomを再起動したかわからんよね...。

やー...困ったなー...。
だいたいの現像のレシピは固まったから、あとはガシガシ処理していくだけなので...どうにか機嫌治してくれないかなぁ。
OS再起動してもだめだったし、なにか根本的原因があると思うのだけど......。

...あ! プリンとかあげればいいんですかね!

...え...?
甘いものに釣られるわけない...?むぅ。

おっかしいなぁ。ボクはプリンとか差し出されたら機嫌多少は直りますよ?
(そんなこと書いてたら父親からプリン冷蔵庫にあるよーってメールが来ました。わぁい^^)


...とまぁふざけた話は置いといて、このままでは本当に死活問題なのでどうにかできないかなってググってたら
カタログファイルが肥大化しすぎてるのが原因っていう投稿をチラッと見かけたり。

あーうん、たしかに記憶間違いじゃなければカタログファイルが 1.78 GB ぐらいあった気がする。。
過去の写真から全部が1つのカタログに入ってるからね。うん。1万4千枚くらい。ずっと使ってるからね。

全部入ってるけど使い込んでないMacの方のカタログファイルは 183 MB くらいだからこっちは今のところは平気かな?
とはいってもいずれは肥大化するんだろうけど...。

んーむ。
これは運用方法も考えていかないといけないかなぁ。
全部入りの[閲覧・検索用]と年別かなにかで適度に分割した[編集用]とかにしとけばいいのかね。
カタログに入っててFlickrに上げてない奴は基本ボツったやつだからあんましアレなんだけど、
たまに見返して、あーここ行ったなー!とか、あーここもっかい撮り行きたいんだよなー!とか、成長の確認(※ただし自分じゃ見てもよくわからない)とかとか!するには、やっぱり全部が1箇所にまとまってるほうが便利なんですよねー。

とりま...方向性は追々考えるとして、必要な部分だけのカタログ作ってみますかねぇ。
現像結果はxmpファイルで元カタログに反映させればいいし。
試した結果は明日にでもお知らせしますん。(家に着いて力尽きなければ。)
するとしてもまたあっちのブログに書いてリンク貼る形になるけど。


...ていうかどうして土日無駄にしたし自分!
そしてなんでそんな夜中に腰を上げたし自分!!!
大丈夫だめうー!寝なければ月曜日は来ないめうー!!とかそんなこと無いからね!!!!!

...睡眠不足は仕事に影響でるからダメだってばよ。ほんと。


*****

昨日の記事を書いた後に購読ブログの巡回してたら、タイムリーな話題の記事がありました。


人物写真 光と影のポートレートを撮影する2つのコツ - CameraStory

キーワードは光。って書いたとこだったからね。タイムリーすぎるよね。
記事を書いたに読んだんだけど。
書いたのは物撮りの話題だったけど。

ちなみに...


だそうです!全裸で正座して待機しましょう!

あとライティング関係で言えばちょっと前に読んだこれとかも。


【TIPS】雑貨、小物、フィギュア撮影などテーブルフォト用自宅スタジオ機材についてのまとめ : サグラのきままブログ

物撮りだろうがポートレートだろうが、とにかく光の使い方はほんとに大事だと思うです。
エラそうに言えるような知識もテクも持ってないんだけどさ...。
でも、ちょっと光のあたり方変わるだけで画ががらっと変わる。ってのはよくわかるです。
ちょと変えるだけで硬くもなるし、やわらかくもなるし。
白金にも見えるし青黒にも見えるし!(←もうその話題はいいって。)

あー。うん。そうだな。ライティングとか勉強しよ。
英語じゃないよ?そんな授業もあったきがするけど。
(どうでもいいけど英語は技術記事を雰囲気で読む程度の能力です。)

ていうかライティングに限らず、もっと写真にかぎらず、色々なこと勉強しよ。

あといろんな写真をもっと見よ。

購読させて頂いているブログのみなさまやFlickrでフォローさせて頂いているみなさまの写真はほんと刺激になります。
あーすごいなーとか、ふむーこういう撮り方もあるのかー、とかとか。

この前ししょーとそんな話をした時、
どうやって撮ったのかよりなんで撮ったのかをきくひとになってほしいなぁ」って言われました。
そこ大事よね。わかる。すごくわかる。
ボクの写真が理由を画に現せてるかはわからないけど。

うん。
見る機会・知る機会・そして撮る機会をもっと増やしていこう。
とにかくもっと外に出て外を知らなきゃですね!


あ、そうだ。勉強といえば...
"インプレス カメラ関連本フェアー" | Reader™ Store - ソニーの電子書籍ストア
40%OFFだし、いい機会だから適当に買っとこうね。

前にセールで1冊108円だった時にまとめ買いしたデジタルカメラマガジン(11冊)とデジキャパ!(16冊)もぜんぜん読んでないから読まなきゃです。

んーと?
雑誌はスマホじゃ読むのキツイし、まずはNexus 7を充電しなきゃですね。
Nexus 7の充電、地味に時間かかるんですよねぇ。んで気づくと充電きれてるし。
それに比べるとiPadは1ヶ月とかその辺に放置してても触ると平気な顔で「ん?呼んだ?」って聞いてくるからあれはほんとにすごいと思うまう。
でも電車の中で使うには10インチはちょっと大きすぎるのよねー。
その点ではNexus 7のがいいですね。
需要にピッタリのものを見つけるのはなかなか難しいですなぁ。


*****

そうそう。
頑張ってちょっとだけ早起き(というかほとんど寝てないけど)して、郵便屋さんに「これ熊本までお願いしまーす!」してきました。
やっとだせました。
はじめてのリバーサルだし期限切れフィルムだし、たぶん失敗しまくってると思うけど...。
早ければ今週中にはデータが見れるのかな?
はー、楽しみ。
今週はこれだけを楽しみに生きていこう。


あ、また話それるけど...
某所で新着写真ほってたら、モデルの女の子が可愛いのに衣装がものすごくガッカリ品質でものすごくもったいない写真を見ちゃったので、ものすごくもったいないなーと思いました。まる。
んだからってどうにもできないんだけどさ...w

あーでもポートレートも挑戦したいよなー。
それこそちょっと前に話題になった例のアレで書いてたような撮影会とか行けばいいんだろうけどさ。
でもでもコミュ症だしいきなり行くの怖いしなー。(←そんなこと言ってるからいつまでたっても成長できないんだ。)


なんか今日は記事がちょっと長くなっちゃったな。
このスタイルだと話題をあれこれ詰め込むのは厳しいか。うーん。といっても変えるつもりもないけど。
Lr6の話もちょろっと書きたかったけど...それは明日にしとこ。

んじゃまとりあえずまた明日!