2438859

撮りたいものを、撮りたいように。

紫フリンジ

IMG_6557IMG_6557 | Flickr - Photo Sharing!
f/1.8 1/1250s 35mm ISO250

いつぞやにDistagon T* 1,4/35さんの紫フリンジがやばい時はやばいって話をして、そのうち貼りますねって言っておきながらまだ貼ってなかったので。
Lightroomでどうにかしようかと思ったんですけど、ぜんぜんうまく抜けないしどんどん写真が灰色になっていくしで、途中で心が折れてやめました。

出るときはとことん出るし出ない時は出ないし、でよくまだ条件がわかってないです。
たぶんもうちょっと絞ればいいだけだと思うんですけど、撮り比べとか出来てないのでまだなんとも。
はやいうちにしっかり掴んでおきたいんですけどね...。


あ、ロケ地は小石川後楽園です。
(この日の写真もしかしてまだ1枚も貼ってなかった?)
(レンズが届いた翌日、初撮りの日の写真です。Flickrのアルバムは→20151220 Distagon T* 1,4/35 | Flickr - Photo Sharing!←ここ)
入口入って右手のお手洗いの前の空間のここだけまだ紅葉がキレイだったので粘ってたんですが、場所が場所だけになんとも言えない感じでした。苦笑。

あ、すごくどうでもいいんですけど、JPEGストレート出しだとFlickrでレンズ名が"35mm"って表示されて、Lr通してると"Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZE"って表示されるっぽいですね...
素だしJPEGわりと最近ありだなって思えるようになったけど、レンズ名出るならLr通してもいいかもしれませんね。
(素だしJPEGと多少画が変わってしまうのが悩みどころ。別ソフトでEXIFだけいじるって手もあるけど。)


*****

あと、これ良さそうですね。

amazonは在庫無さそう(通常1~3ヶ月以内に発送)って書いてあったのでyodobashi見に行ったら在庫あるしamazonより(ポイント還元分考えると実質100円くらい)安かったので即ポチしました。
(ボクが見た時点で残り僅かだったのでもしかしたらもうなくなってるかも。)

ヨドバシ.com - ケンコー Kenko 激落ち カメラレンズクリーナー 30枚入【無料配達】

yodobashiなので多分明日届くはず。


*****

気づけば1月も残り僅かですね...
結局今月もほとんど書けずに終わってしまいそうです。

あんなに大荒れだやばいぞ!と言われてた週末も東京は期待に反して(?)雪とかむしろ思ったより寒くなかったし。
土曜日は野暮用で出かけなきゃいけなくて、覚悟して行ったんですが、拍子抜けしてしまいました。
雪、ちゃんと撮りたいなぁ。

あ、あと、前記事で言ってた別ショット、結局素だしでαcafeの方にアップしておきました。


今日は早いですがもう帰ります。
おさきに失礼しまーす。