2438859

撮りたいものを、撮りたいように。

ありきたりな風景、ありきたりな瞬間。

FH010021FH010021 | Flickr - Photo Sharing!

なんでもないありきたりな風景なんだけど、結構お気に入りのスポット。
うまく言葉に出来ないんだけど...
なんか、好き。


そういえばこれを撮ったあたりでクロマイシロップを思い出してヤシカちゃんにこれはISO200のフィルムじゃないよーもうちょっと感度高いよーって騙したような、してないような...。

相変わらずフィルムで撮る時に撮影メモを取るクセがついていないのでダメです。
あとあと見返してあーこれもちょっと絞ればよかったかなーとか思っても、それをいくつで撮ったのかがわからないから結局別の時に同じようなシチュエーションになってもまた感覚でこんなもんかな~って撮るしかなく...。
これだからいつまでたっても成長しない。


あ、そうそう、ここ、スカイツリーも見えるんですよ。
わかるかな?
撮影場所から直線距離で10Kmくらい離れてるんで、霞んでるしだいぶちっちゃいですけどね。

かすみの除去機能...パッケージ版...うっ頭が...


この写真、よくよく見たらちゃんと手前側(写真下側)の部分も結構潰れてないで生きてるんですね。
モニターなどによっては見づらいかもですが...。
ちゃんと道も見えるし走ってる人も見えるし、右側の草地もなんとなく形見えるし。

ただなんか、フィルムの粒子と色の組み合わせのせいなのか、全体的にノイズっぽさが気になる...。
まーJPEGだしそんなもんなのかなぁとも思いつつ。
やっぱり紙に焼いてもらうのが一番ですかねー。


*****

てかなんかほんとにもうディスプレイが信じられなくなってきた。
もう何が正しい色なのか...。

なんかね、同じ写真でも見るモニター/デバイスで全然印象が違うんですよね。違うってかもはや別物。
差がありすぎて。
この写真も空の色がぜんぜん違うんですよね。
赤っぽく見えたり、オレンジに見えたり。

カラー写真だとほんの些細な色の差でも全然変わってきちゃいますからね...。
(そういえばなんかそんな話を前にししょーにしてあとでまとめとくねーって言ってくれてた気がしたんだけどそういえばあれ...?ちらっちらっ。)
(まぁ師匠も忙しい人だからなぁ...。)


このまえ仕事で、同じ写真一覧のWebページをPC/iPhone/ミクペリアで見比べる事があったんですが、なんかもうね、途中で色の差が激しすぎてあたまがパニックになりました。
頭がパニックというか気持ち悪くなりかけた感じ。
キツイね...。
どうしたもんかね。
世の中の人はどう対処してるのか事情を知りたい感じある。


*****

はい。
気怠さの続く火曜日ですがイカがお過ごしでしょうか。

九州地方の方が見ていらっしゃるかわかりませんが...台風の被害だいぶ大きかったようですね。
大丈夫でしょうか。
この先もまだ全国的に不安定なお天気続くのかな。
本当に、気をつけて。
台風だろうとなんだろうと電車などの交通機関が動いてりゃ仕事に行かなきゃいけないっていうのもなんかおかしな話ですが...どうか本当に気をつけて。
撮影に出かける方、安全第一に。
ちょっとでも天気の崩れを察知したら、まだいい画が取れていなくても諦めて。
写真は撮り逃したらもう二度と撮れないかもしれないけれど、怪我したレベルじゃすまない場合もあるから。ほんと。まじで。


はい。
そんな感じです。

お彼岸過ぎて最近一気に涼しくなってきましたが、体調など崩さぬよう皆様お気をつけ下さいませ。

ではまたあしたー。