2438859

撮りたいものを、撮りたいように。

ペンギンさん!

ぺんぺん!ぺんぺん! | Flickr - Photo Sharing!

上野動物園行ってきたヾ(*´∀`*)ノ

夏休み、ずっと引きこもってイカしてるのもあれかなと思って、昨日、上野動物園に行ってきました。
EOS 6D + TAMRON 70-200mm F2.8 (A009)で。

え?誰と行ったのかって?一人でだよ言わせんな恥ずかしい。

ちょっと写真撮りすぎて全部で1000枚超えてるので、とりあえず現地で撮って出しをiPhoneWi-Fiで転送してinstagramにアップしたやつをペタリ。
instagramであれしちゃってるからアレだけど、撮影データは200mm f/4.5 1/160 ISO100 です。
やっぱこのレンズしゅごいね。
レンズだけで約1.5Kgだからだんだん構えてるのがしんどくなったけど。

ずっと70-200mmで回ってたんだけど、両生爬虫類館だけはさすがにムリだったので、1周した後にいつものTAMRON 28-75mm F2.8 (A09)に付け替えてもう1周しました。
無駄にα6000も持って行ってたので(訳あって使わなかったけど。後述。)、16-50mm(35mm換算で約24-75mm、A09とほぼ同じ)ついてるしそっち使っても良かったかもね。
(まぁ訳あって使えなかったんだけど!)
とは言え、動物撮り目的なら70-200mmつけとけば基本おっけーね。
むしろ200mmでも(ポジション取り悪かったのもあって)遠いなーって時が極稀にあったので、同じくTAMRONの28-300mm F3.5-6.3 (A010)とかあったらそれはもうお子様から動物までオールマイティーに行けるんじゃないかなーと思いました。
A010、超音波モーター&手ぶれ補正も積んでるし、簡易防滴だし、なによりお値段半分&重さも540gと約1/3!
しゅごいね。

ま、お子様いないからどうでもいいけど。
お子様どころか彼女もいねーようるせえ言わせんなはz(ry


上野動物園なんてそれこそ最後にいつ行ったのかわからないぐらい行ってなかったからね、はしゃいで写真撮りすぎた。
1日であんだけ撮ったのさすがに初めてじゃないかな?
まさか32GBのSDをほぼ使い切るとは思わなんざ。(残り0.4GBくらいだった)
東回ってる途中であれこれなんかやばくね...?って気づいて、慌てて少しデータ削って設定もRAW+JPEGからRAWオンリーに変えたんだけど、それでなんとかギリギリだった。
最悪途中でどうしようも無くなったらα6000のSD引っこ抜いてフォーマットしようと思ってたので、α6000で写真撮るわけにイカなかったのです。
(別機種で同じSDカード使いまわすと色々アレなことになるからね...。)
なんかもういっそ最初からRAWオンリーにしとけばよかった。どうせJPEG使わないんだし。
基本全部Lightroomにぶち込んじゃうし、FlickrへアップするのもLightroomからやっちゃうから、JPEGっていらない子なんですよね...。
んーむ。
JPEG無し運用してみるかなぁ。


*****

そういえば、Lightroom 6(いわゆるパッケージ版)ってかすみの除去機能付けてくれないんですかね...。
ガラス越しの写真多いからアレ使いたいんだけどなぁ?
今日こそ出番だと思うんだけどなぁ!
まじで。

残念なことにCCの体験版はもう使っちゃったし、アレを使うためにフォトグラフィプラン契約したらパッケージ買った意味isだし。。
ぐぬぬ。。。

まぁでもガラス越しのは写り込みも激しいし、無いものはしゃーない。諦めるか...。

なるべく気をつけて撮ってたつもりだけど、そっちに気を使いつつシャッターチャンスを構図崩さないようにって難易度高杉ワロエナイ。
ていうかなるべく写り込まなくて構図も確保してってムリじゃね?まじで。
忍者か...Ninjaの出番なのか...。(持ってないけど)
でも動物園で忍者レフとかそれこそ大変そう。
さっとセットしてさっと撮ってさっとどかないと完全に他のお客さんの妨害だよね...。


*****

はい、なんだかんだで1週間ぐらい間が空きましたが、ワタシハゲンキデス。
先週は...

  • 月火は仕事でちょっとバタバタがあって
  • 水もなんか結局落ち着けず
  • んで木は夏休み1日目、何してたんだろう、たぶんほとんど寝てたのかな
  • 金は朝から5時間くらいすぷらつーんしてあとは多分寝てた
  • 土も出かけようかなぁと思いつつだらだらして11時くらいからすぷらつーんのがチホコ実装来たからすぷらつーんしてあとは寝てた
  • そいでもって日は上に書いたとおり上野動物園

あ、先週と言いつつ土日も書いちゃったまぁいいか。

あ、やべぇ、バグ見つけた。
前に不具合直した時のデグレだこれ...。


とまぁそんな感じです。
今週こそちょっと落ち着くはずなので、ぼちぼちやっていきたいと思います。

とりあえず昨日の写真を片付ける前に京都旅行の写真片付けないとですけどね...
ちょっとあれ心折れたので(前に書いたっけ?)いつ手が付けられるやら...。
早く片付けないととは思っているのですけどね...。


今日はここまでにします。
明日(たぶん)ももう1枚同じく撮って出しinstagram貼ろうかな。
じゃまたー。