2438859

撮りたいものを、撮りたいように。

一難去ってまた一難

Kodak Ektachrome 64/EPR
Kodak Ektachrome 64/EPR | Flickr - Photo Sharing!

たまには物撮り。

雰囲気柔らかい感じにしようと思ったのにやっぱりちょっと固めになっちゃいましたかね?
もうちょっと角度を浅くしたほうが良かったかな?
などなど思うところはいろいろあるけど。

固めになっちゃうのは、たぶんLightroomで現像するときにプロファイルをCamera Standardにしてるからな気がするんですけどね。
プロファイルでCamera Standardを使うようになったのはわりと最近なんですが、デフォルトのAdobe Standardより固めだけど、発色がぜんぜん違うんですよねー。
どっちかというとCamera Standardのほうが好きです。
(それ以外のプロファイルは今のところ出番がないご様子。そのうち使うかな?合うシーンがあればだけど。)


*****

この前ろーらいさんとお散歩した時に撮りきれなかったフィルムを昨日やっと撮りきってきました。っても4枚だけど。
撮りきったあと、もっと撮りたいなーもう1本いっちゃおうかなーとも思ったけど、また中途半端に残りそうなので我慢...。
ごめんねろーらいさん。また別の日におさんぽ行こうね。


で、撮りきったということはさっさと現像に出さないとなんですよね。
リバーサルなのでどこに出そうかと調べてたんですが、トイラボさんの名前をよく見かけるのでトイラボさんが良いかな?と思ったのです。


ネットのフィルム現像所「トイラボ」

さくっと新規会員登録を済ませたあと、オーダフォームに早速入力開始。

  • カメラメーカー:Rollei
  • カメラ名:Rolleiflex
  • フィルムサイズ:120
  • フィルムメーカー:コダック
  • フィルム名:Ektachr...って「Ektachrome 64」が無い!!!!!!

そうよねー...製造終了してるし期限切れだしそんなのやーよねー...。
Kodak: 「コダクローム64フィルム」販売終了のお知らせ

一応、オーダーフォームの最初の画面に

※上記リストにお客様の撮影機種に合うカメラ・フィルム名がない場合は、
 カメラメーカー(ブランド):「その他メーカー」、カメラ名:「その他」を選択下さい。

って書いてあるからそれで頼めば大丈夫なのかな?
たぶん大丈夫と思うけど、念のためオーダーする前にとりあえず問い合わせてみようかねぇ。


*****

前に書いたキャリブレーションするあれ、ししょーにおすすめ聞いて即Amazonでポチりました。
さっき発送通知が来てたので、明日には届くかな?

X-Rite i1Display Pro(日本語パッケージ) KHG1035

X-Rite i1Display Pro(日本語パッケージ) KHG1035

これ。
(若干安い並行輸入品の方にしましたが...。)
まぁこれで安心を買えると思えば...ね。


そいじゃまた明日!