2438859

撮りたいものを、撮りたいように。

光跡

IMG_2360.jpg
IMG_2360.jpg | Flickr - Photo Sharing!

昨日の写真を撮る前に撮った写真。
撮影場所は昨日の写真の横断歩道の反対側、鳥居の前あたりです。
(なぜか時系列をさかのぼってアップしていってます。なのできっと明日はさらにその前に撮った写真になるでしょう。)

雪だのなんだのって言ってた日の夜だもんで、めちゃくそ寒いわ小雨降ってるわの中で10分ほど粘ったんですが...見返しても100%コレだ!ってのは無かったので妥協しました。
それでも1枚に絞り込むのにだいぶ悩んだんですけど...。

ちゃんと三脚なり立てて固定して撮ってればそれこそ比較明合成なりなんなりできたかもですが、ガードレールみたいな奴の上に置いて手で押さえてなんとか安定させて撮ったので、そうもいかんざき。
またこんどリベンジかなぁ...って、夜&&雨の後&&三脚ってかなり難易度高いんすけど...。
カメラ+レンズ+ストロボのセットは仕事鞄に入ることはわかったけど、さすがにねぇ、三脚はねぇ。無理スなぁ。
かといって、お休みの日&&都合よく雨が降ってくれる&&撮影に出かける元気が有るってのもそうそう簡単に巡り合わないですし。
(最後のはやる気の問題だけど。)

風景も写真も一期一会、その場で納得するまで粘らないとダメですね。

あ、悩んだけど選ばれなかった写真はもったいない(?)のでFlickrにぽいっちょしてあります。↓

いつものごとく微妙にブレてるのもあるけど気にしない。これでも半分ぐらいは捨てたはず。
現像するのに、なるべく雰囲気を合わせようと思って現像設定のコピペとか「選択した写真の露出を一致」って機能を使ってみたりしたけど、やっぱ難しいね。
諦めました。諦めることも大事。

あと、この日にはじめて知ったんですが、6Dって防塵防滴構造だったんですね。

雨滴やホコリに強い防塵防滴構造。

電池室やメモリーカードスロットカバー開閉部、各種操作ボタン周りなどには、シーリング部品を組み込んでいます。また、外装カバーの高精度段差合わせ構造、高精度なダイヤル回転軸、グリップラバーの密着構造などの採用により、雨滴やホコリに強い防塵防滴性能を実現しています。

キヤノン:EOS 6D|快適性能

小雨で傘差すのめんどくさいぐらいだったので差さなかったんですが、ふとそういえばこの子は濡れても大丈夫なんだっけ?って調べたら防塵防滴構造だそうじゃないですか。
ふむ、それなら問題ないね。とその時は納得したのでした。

って、レンズ(TAMRON A09)は防滴じゃないんですけどね!!!

もちろん、防であって、防でも防でもないので、多少濡れてもまぁ大丈夫かもね?ってことで過度な安心はしないつもりです。
レンズが防滴じゃないからね!!

*****

今朝は雪でしたねぇ。
そういえば今日は雨だっけかー傘持ってくのめんどくさいなーって思いながら家を出た瞬間、白いものがわっさわっさ降ってるのが見えたので、そのままUターンしておふとぅんに帰ろうかと思いましたよ...。
電車も遅延してたしね...。
一応、例によってポケットに入れてある写ルンですで適当に3枚くらい写真撮っておきました。
でもまだ6枚?残ってます。
2本も買っちゃったのに全然まだ1本目も撮りきれないす。
これ、なんか、ダイヤルとかいっぱい付いてたりするカメラとかゴツかったりするカメラとかより難しくないですか...。
誰だよ...写ルンですバカにされたからって 、写ルンですでめっちゃいい写真撮って見返してやるにゃー!!とか意気込んでたバカ猫は...。

自分です...にゃー。