2438859

撮りたいものを、撮りたいように。

夏の終わりと京の都

IMG_9408.jpgIMG_9408.jpg | Kagura Sakurazaki | Flickr

小雨降る日没後の南禅寺水路閣にて。

カメラをミニ三脚で固定してWi-Fi接続したiPhoneからシャッター切ったんだけどね、シャッタースピードおそ過ぎで人間がブレるっていう。
頑張ったんだけどなぁ...。
普通にISO感度もっと上げればよかったよね、うん。知ってた。


*****

あっという間に夏休み9連休が終わってしまいました。
夏ももう終わりですね。

前記事に書いたとおり、19日~22日は京都に行ってきました。
まだ写真を全然片付けていないので、とりあえずこの記事を書くために冒頭の写真だけRAW現像しました。全部あげきるのはいつになるやら。
(同じく前記事に書いたとおり、去年の分もまだ上げ終わってない状況...)

18日夜にやっと新幹線のきっぷを買って、19日のお昼頃に京都着いて、新幹線を降りてとりあえずホテルフロントにゴロゴロカバンを預けてからのようやくさて今日はどこに行こうか...とプランを立て始める程度に本当にノープランでした。
まぁ一人旅だし、おすすめ観光スポットもそこへの道順も手のひらの中で情報が瞬時に集まっちゃう時代ですしね。
あと、あまり予定つめちゃうとしんどいってのもあります。
写真撮りながらだと見て回るのに所要時間が平均の倍とかザラなので、そうなると予定したところ回れないーとか時間気になってゆっくり見れないーとかなっちゃって楽しめなくなっちゃうので、気の向くまま気楽な旅も良いかな、と。


ざっくりとまとめとくと、
19日は徒歩で京都駅スタートの清水寺→八坂神社→平安神宮南禅寺(参拝時間は過ぎてたので水路閣だけ)を回って、もう日も落ちてるし雨だし辛くなったので地下鉄チートで京都駅に戻りました。
20日は台風で大荒れだったのでとりあえずイオン脇にあった伏見稲荷大社御旅所に参拝してからのイオンでだらだらして、からの京ヨド行ったりゲーセン行ったりして、夕方に台風抜けちゃったのでそこからまた徒歩で四条まで行きーのとりあえず八坂さんに挨拶しーの祇園の辺り撮りーのもうお店もしまってるし人もいない二寧坂産寧坂清水寺のあたりを軽く撮りーの歩いてホテルまで戻りーの。
21日はこの旅最大の目的の伏見稲荷を去年と同じお店できつねうどん食べてからのんびり1周して、んで歩いてホテルに戻って。
22日はチェックアウトなのでゴロゴロカバンをホテルフロントに預けて、歩いて四条~河原町あたりまで行ってふらふら歩くついでに頼まれた柚味噌を買って、んでそろそろ帰るかーと地下鉄チート使って京都駅戻って軽くお土産みてゴロゴロカバン回収して新幹線のチケット買って帰ってきました。

基本徒歩で回ったので、距離にするとたぶんフルマラソン分くらいは歩いたと思います。それ以上かも。(4日間トータルで、ですが。)
Pokemon GO Plusを早速実戦投入してたので、カビゴンのあめちゃんいっぱいもらえました。うまうま。
レベルも23に上がりました。


あ、ホテルは部屋おまかせプランで行ったらなんとダブルでした。やったぜ。


去年と反対側の部屋だったので、新幹線が窓から見えました。


無計画で行ったけど、なんだかんだ楽しめたし良かったです。
どうしてもやっぱり抑えきれてない場所もあるので、それはまた来年ってことで。
ポケモンセンターキョウト行きはぐったなぁ...。


今回は天気も悪いのがわかってたのでろーらいさんにはお留守番しててもらって、EOS 6D+TAMRON 28-75mm f/2.8だけ持ってったんですが、アレだよね、写ルンですぐらい持ってけばよかったよね。って途中で思いました。
途中で買っても良かったのですが、途中からってのもなぁと思って結局買わなかったんですけど、やっぱり買えばよかったかなぁ。
だいぶ前に写ルンですを2本買って、1本はすでに現像も終わっててここの記事にも上げてたと思うんですけど、もう1本がたしかパッケージ未開封のままその辺に転がってるはずなんですよね...
しっぱいしたなぁ。


そんな感じです。
適当に思いついた順に書いてるのでぐちゃぐちゃで読みにくくてすみません...(しかし直すつもりはない
冒頭にも書いたとおり去年の写真すら片付いてないので、次記事はまた前記事の続きでろーらいさんの写真に戻ると思いますー。

ではまたー。