2438859

撮りたいものを、撮りたいように。

Rolleiflex_04_03Rolleiflex_04_03 | Flickr - Photo Sharing!
Film: Kodak PORTRA 400

ししょーに「次は厳美渓行くよー」って言われて「???」って思いながらドライブして、辿り着いた先でおだんごが川を渡ってるのを見てやっと「!!!」ってなりました。

???「ここがあのだんごのリバーね。」

で、空飛ぶだんご(郭公だんご)のお店の方で飛ばないおだんご食べました。
おいしかったでぅ!

(余談:レストラン紹介機能で貼ろうと思ったら50回ぐらい検索ボタン押しても検索結果に出なかった... どういうことだってばよ。)


*****

はい。
これが昨日の記事の最後にぼそっと書いた、昨日出すつもりまんまんで書いてたら先に未公開の記事があるのを失念していたため今日公開になった記事です。
なので一部加筆修正しました。


にゃぁ。

土曜日に久しぶりに歩きまわったのでくたくたです。

  • 野暮用で朝一に浅草橋に行って
  • それから浅草橋の北側で2時間ぐらいIngressのミッションぽちぽちしながら歩きまわって
  • それからIngressのひと駅歩こう(浅草橋→秋葉原)ミッションしながら秋葉原に移動して
  • さらにIngress片手にふらふらして
  • 野暮用の完了連絡きたので浅草橋まで戻って
  • 受け取ったのでまた秋葉原に戻って
  • ふらふらして
  • 疲れたので帰宅したのが夜8時半ごろ。

帰宅してiPhoneのヘルスケアアプリ見たら、15Kmくらい歩いてたみたいです。
そりゃ足もげそうになるよね...。


久しぶりにろーらいさんも連れて行ったです。
フィルム1本とちょっと撮って、まだ今月ちらほら出かける用事もあるしフィルムのキリも悪いのでまだ現像には出してないですが。
ふふふ、楽しみ。
あ、今回は一応撮影メモも取ってみました。
ただただ単純に絞り値とシャッタースピードだけメモしたので、役に立つのかは不明ですが...
(せめてオーバー目に撮ったとかアンダー気味に撮ったとかそういう一言メモもちゃんと入れるべきでした...)


前から気になってたけどどうしよっかなーって悩んでたんですが、これ↓買いました。
いわゆるフィルムケースです。(120用)
いっつも120フィルムを持ち歩くときはPORTRA 400 5本パックの箱に適当にその日に使いそうな奴を詰め込んで持ち歩いてて、まぁそれでもいいんですが、目が逢ってしまったので買ってみました。
プラスチック製なので最悪の場合カバンの中でバッキバキになる可能性はありますが... 紙の箱よりは多分頑丈ですし、そんな高いものでもないのでまぁいっかと。
これ↑はフタ側の表面上部に1~5の連番が(表記は漢字だったかも)振られているので、ちゃんと順番にしまっておけば、後でフィルムの順番がわからなくなることも無さそうです。
(フタを180度逆に閉めてしまったらそれまでですが...まぁ普通に考えたら1から使っていくので、1は使用済み5は未使用の方って意識してれば間違えることはないですね。)


あと、ネガアルバム買おうか検討中ですいました(2/10訂正)。
ざっと見た感じですが、コクヨのこれ↓に

135用の台紙↓と
120用の台紙↓
をいれれば一つにまとめられるし良いかなと。
他にも色々種類あるようなので、まだどれにするかは決めかねていますがすが、まぁこれ良さそうなのでこれで。(2/10訂正)

そうすると、現像と同時に焼いてもらってるCDも片付けないとですが、正式にインデックスプリント収納できると謳ってるこれ↓とか?
ヨドバシ.com - フジカラー FUJICOLOR CDファイル24 ブルーAmazonだと商品画像微妙だったのでヨドバシで)
...と思ったのですが、これよく見ると、単純に下半分にインデックスプリント入れてるだけなので、これじゃなくても同じようなやつなら別にどれでも良さそうな気もしますね...。
(もうちょっとよく分かる商品写真があればよいのですが...。)
そしてその収納方法をすると、24枚収納と見せかけて下半分をインデックスプリントに使うから実は12枚しか入らない罠?(最大24枚収納っていう微妙な表記の仕方...)
まぁお値段そんなに高くないのでこれでも良いのですが。
理想としてはネガと一緒にセットでしまっておければ一番良いのですけど、ネガ全部にCDがあるわけでもない(トイラボさんにお願いする時は4BASEのダウンロードオンリーで注文してる)のですよね。
どうしよっかなぁ。
というか正直別にデータ一回取り込んじゃえばもうCDも別に要らないんですよね...
もしプリントに出すとしてもCDのデータはそんなに解像度高くないのでネガから焼いてもらったほうが良いですし。
うーん。優先度低めでいこう。

どうでもいいけど便宜上ネガネガって言ってるけどネガだけじゃなくてポジもあるんだよ!
というツッコミを5回ぐらい心の中でしました。


*****

てな感じです。

明日は中途半端な祝日ですね。
1日休んで1日働いたら週末とかぜったい金曜日は気怠いやつです。
年休全然使ってないので突っ込んじゃえばよかったかなぁと思いつつ。(仕事暇ではないけど、1日休んだところで進捗に直ちに影響があるわけでもないですしねー

ではまたー。