2438859

撮りたいものを、撮りたいように。

祝★1年

000327930002000327930002 | Flickr - Photo Sharing!

祝、開設1年(と1日...)

はやいもので、このブログも1年(と1日...)になりました。
思い立ったが吉日な勢いで作ったこのブログ、ダラダラと書いたりしばらく書かなかったりとありましたが、ひとまず1年を超えることができました。
いつもたくさんの★ありがとうございます。
皆様からいただく★の1つ1つが励みになっています。ほんとありがとうございます。

数日前まではちゃんと「あーそろそろやんなー。7日やんねー。写真どうしよっかなー。」って思ってたのですが、いざ当日になったら仕事でそれどころじゃなくてすっかり頭から抜けてました。
昨日は、午前中2時間半くらい仕事してお昼食べて戻ってきてすぐ4時間の会議でそれ終わってそっからまた怒涛の仕事でした。あっ...って思いだしたのは今朝のお話。
まぁそんなもんですよね...

いい機会なので人気の記事でも洗い出そうかと思ったんですが、★の多い記事とか洗い出すのめんどくさいですね...。
一応やろうと思えば、はてなブログAtomPubで記事一覧をくるくる取ってきて、そこから抜いた記事URLをはてなスター取得 APIにぶん投げてあげれば行けそうな気がしますけどね。あとはてなブックマーク件数取得APIとか。(気が向いたらやるかも)
Google Analyticsで見た感じだと、記事のアクセス数はたぶんこれが一番多いっぽいです。
んー...なんかちょっと、「いや、そうじゃなくてですね...うち写真ブログやねん...」感が半端ない...。
適当に書きたいことをダラダラ書いてるだけなんでSEOもクソもあったもんじゃないので、難しいとこですけどねー。


*****

あ、ちなみに今日の写真は上野公園のにゃんこ様です。
なかなかどうしてこんなに可愛いのか。
可愛いというか、美猫様ですね。

この日めっちゃ曇っててというか雨降り始めてたんだっけな、開放でも光量厳しくてアンダー目になってますが...まぁそれもフィルム写真の味ということで。
(あ、この日は年パス買った日ですね。んでこれ撮ったあと秋葉原に歩いて向かってたらゴリラ豪雨直撃食らってビッチョビチョになったんだったけな...)


*****

と、全然話変わって

写真と全然関係ないけど、なんかキレイなのができたので置いておきますね。ミクちゃんマジ天使。

たぶん2010年5月末くらいに書いたと思われるProcessingのコードを諸事情でいじって遊んでたんですが、パラメータの設定ミスった結果逆になんかいい感じのができました。
偶然の産物。
もうちょっとうまく調整したらもっとキレイなのができそうですが、取り急ぎ。
連休中に気が向いたらまたいじってみます。

ていうか2010年5月末頃ってことは多分Processingのまだバージョンが1.1とかそんな頃じゃないですかねたぶん。その頃動かしてた環境はもう残ってないので確認の術が無いですが。
んでもう今は3.0.1なんですよね。
Processing.org
一応当時のコードもそれなりに動いてるけど、だいぶ変わってるはずなので、まずはCHANGELOG的なのを追いかけてみたほうがいいですよねきっと...
んーそこからか...なかなか気が遠くなりますね...

あとvvvvってのもちょっと気になります。
(まだこっちは触る環境すら作ってないですが。)
そのうち触ってみて、もしなんか出来たらご報告しますね。


*****

さて、そんなこんなで2年目になりましたが特に何かが変わるわけでもなく、今までどおりのスタイルでマイペースにまったりと行きたいと思います。

イカ、よろしく〜〜〜