2438859

撮りたいものを、撮りたいように。

新年2カット目

IMG_7130.jpgIMG_7130.jpg | Flickr - Photo Sharing!

初詣に行くのに母と駅で待ち合わせしてたんですが、ほんのちょっとだけ早く着いたので、待ってる間に目の前にあった駐輪設備をカシャカシャと。
(あ、昨日の写真と今日の写真はLightroomで多少いじってます。)
このとろっとろなボケと、それでもちゃんとでも出すところはしっかりと出すこのレンズ。
もうね、重さなんて気にならない。すっかりハマってしまいました。

まださほど連れ出しているわけではないですが、感覚的に絞り優先でf/4.0の露光+1ぐらいをベースにすると結構好みの画が出ることはなんとなく掴んできました。
f/4.0ぐらいからが面白いと事前にネットレビューで見ていたのですが、ほんとにそんな感じですね。
外はカリッと中はとろっとな感じです。(なにそれ美味しそう...。

ZMでのレビューなのでマウントは違いますが、この記事に撮り比べの写真が載っているのでご参考まで。

#317. Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZM: The Full Review

ちょうど記事の真ん中辺りでPurple Fringingという見出しで撮り比べの写真が掲載されていますが、そうなんですよ、紫フリンジが結構出るんですよ...(昨日載せた写真もよく見るとちらほら出てます)
そこだけがちょっと気をつけないといけないかなと思っています。
届いた翌日(12/27)に試し撮りじゃー!!うぉおおおおおお!!!って小石川後楽園に行ったんですが、紫フリンジ出まくりでやばかったです。
多少だったらLightroomで焼くときに色収差を除去オンにしてスポイトでシュポシュポすればなんとかなったりしますが、そんなんじゃ歯がたたないくらいやばかったです。(近々やばかった奴も載せますね)
(その時にちゃんとどうしたら抑えられるのかまで検証してくればよかったのに、してこなかったのがこのブログの中の馬鹿猫です。にゃー。)


*****

あ、初詣は毎年成田山なんですよ。(←ブログチャレンジ1個クリア!やったぜ。
毎年と言いつつ去年はうだうだしてて行かず、一昨年もうだうだして行かなかったようです(Twitterのログ調べ)。
(一昨年は1月4日に横浜の方の成田山行きましたけどね。)
なので3年ぶりだったのですが、今年はなんだかタイミングが良かったのか若干空いていた気がします。
その3年前の写真と見比べながら歩いてたんですが、ここらへんでもう最後尾札出てたよなーってところも全然スタスタ歩けてました。
あと、おみくじ(機械に100円入れてペシッってボタン押すと出てくるありがたくないやつ)は大吉でした、やったぜ。


*****

そんな感じです。
昨日は新年早々全速力スタートダッシュで帰りが遅かったので、今日は早めに帰ろうと思います。
どうもデカいタスクが目の前にある時のペース配分が苦手なんですよね...
うまく期限日までに終わるペースで均等にできればいいんですけど、いけるやろーってゆったり目でいたらぜんぜんいけなかったり、逆に最初飛ばしすぎてあれ?ってなったり。

ではまたー。