2438859

撮りたいものを、撮りたいように。

11月さん...どこ行ってしまったん...?

000328030012000328030012 | Flickr - Photo Sharing!

あぁ、11月が終わる...
忙しいんだかなんだかよくわからない日々を過ごしていたら、あっという間に11月が消えてしまいました。
イカがおすごしでしょうか。
ボクは...元気...ではないです、はい。

写真は夏くらいに撮ったやつです。もう季節感とかガン無視でいきます。
このブログで初登場ですかね。初めての白黒ネガ、ローライさんにローライさんのRPX-100を詰めて。
(厳密には現像済みネガが行方不明な前に書いた気がする高校時代に撮った135のがあるはずなんで、初めてではないんですね...そういえば。)
10本パックを買ったのにまだ1本しか使ってないけど...
どうですかね?このフィルム。とりあえずISO100のやつ買ってみたんですけど、25ってやつと400ってやつがあるみたいです。
あ、Rollei RPXは120だけじゃなくて135も4x5もありますよ。
↓が買った100の120の10本パックのやつです。

あ、あと、現像とスキャンはいつも通りのトイラボさんです。いつもお世話になっております。


*****

はい。
さすがになんか今月1本しか記事書いてない気がしてやばいと思って慌てて書いてます、電車の中ですスマホで長文しんどいです。
カバンの中にもしかしたらちっこいBTキーボードが入ってたかもしれないけど、でも電車の中だとどのみちしんどいのよね...。


*****

あ、そうそう、Googleフォト使い始めました。
最初はスプラトゥーンのキャプチャをローカルHDDとかNASに置いてて、これ出先で取り出すのにどうしよっかなーすでに1GB超えてるしどっかオンラインストレージ...って思って、あぁGoogleフォトでいいやって思って
Windows機にバックアップクライアントアプリ入れてキャプチャ大量に入ってるフォルダをバックアップ対象に指定してもいつまで経っても始まらなくて
(どうやらバックアップクライアントアプリは写真はJPEGとwebpにだけ対応しててPNGは非対応だった)
んで、むしゃくしゃして、いままで一眼で撮ったRAW+JPEG+動画が大量に入ってるNASのディレクトリと、Dropbox経由で月1くらいでNASに手動退避してるスマホで撮った写真が大量に入ってるディレクトリをバックアップかけました。RAWもアップロードしちゃう。
結局、約4万枚、パソコンつけっぱなしで丸2日?3日?かかりました。
(圧縮無制限の方にしてるので写真多少ちっちゃくなってるけどまぁ基本Flickrにあげてるはずだし、最悪NASが壊れてどうしようもなくなった時のバックアップぐらいな位置づけですね)
(あとPNGとかのバックアップクライアントアプリが非対応ファイルは別途手動でブラウザからアップロードしました。)
とりあえず、クリエイティブ機能で勝手にGIFアニメ作ってくれるのは面白いですね。手持ちで撮った軸ぶれてるやつも適当に合わせてくれますし。
あとパノラマ合成もなんかいい感じにしてくれるし、時々動画作ってくれるし。
ただ、スマホじゃないと使えない機能とか、なんだかんだいまひとつ使い勝手がよろしくない...。
一度ちゃんと日付ごととかでちゃんとコレクションに整理すれば少しはマシになるかなとは思うんですが、どうもそれがめんどくさい感じ。
この写真はこれ撮ったんやろ?って勝手に仕分けてくれるのはいいんですけど、これちゃいまっせ!ってするのにWebからだとできないし...
やっぱりその辺はflickrのが使い慣れてるからかもですが良いですねー...。


*****

そんな感じです。

とりあえず今週は飲み会が3本あるのであかんやつです。

あ、フォトバックの1500円クーポンがあと1時間弱で消失する...
あと12/3までのも3本ある...

たぶん間に合わないので諦めます。
あーあ。

んじゃ電車着いたのでここで終わりにします。
次はまたいつになるかわからないですが...またそのうち。

ではまたー。