2438859

撮りたいものを、撮りたいように。

音の飽和を光に変えて。

DSC01947DSC01947 | Flickr - Photo Sharing!

みんな大好き渋谷スクランブル交差点。


手持ち0.5秒開放。
...あ、f/2.2とかなんか中途半端なことになってる。
たぶん光量的にそれくらいがちょうどよかったんだろうな。(なぜシャッタースピードで調整しなかったんだろう。)

前に話題にしたことがあったか忘れたけど、SLIKのミニIIっていう小型卓上三脚(っていうの?)を体に押し当ててしっかり構えると、案外0.5秒もいけるもんだね。
(こんな感じ→Amazonの商品説明に載ってた使用例の画像

SLIK 三脚 ミニ II 2段 卓上三脚 214817

SLIK 三脚 ミニ II 2段 卓上三脚 214817

これね。
古いモデルで廃番になってるからアホみたいな値段になってるけど、たしか実売2千円とかそこらで買えたんじゃなかったかな?
(まぁ買ったんじゃなくてレンズ(TAMRON 70-200mm F2.8)買った時にTAMRONマクロレンズキャンペーンだったかやってて、その対象のレンズじゃないけど良かったらーって店員さんがつけてくれたんだけどさ)


あ、素のJPEGですよ、これ。いじってないです。
まぁ...最近のカメラはカメラ内だけでも十分あれこれいじれるんだけどさ。


*****

ご無沙汰してます...。

前に書いたのがいつで、それに何書いたか忘れたので確認したら...前記事、もう約3週間も前じゃないですかやーだ。
10月全然書けなかったから11月は頑張ろうとか書いた気がするのに、もう11月も半分終わっちゃったじゃないですかやーだ...。

どうしてこうなったか一応言い訳しておくと...
前記事書いたのが10/28で、ちょうどそのころから子作り(a.k.a.プログラム一式の設計→製造→テスト)をやってて余裕があんまりなくて、
プログラム一式に雑な設計書兼仕様書兼メモ書きのExcel方眼紙を添えて、きっかり納期を守って納品したのが11/10で、
それが終わったと思ったら多分おそらく確実にそのうち炎上するのがすでに見えてる案件にぶちこまれてるのです。
まぁまだ要件定義の前段フェーズなんだけど、すでに遠くに煙が見えてる気がする...。

ローンチが半年後なので、少なくとも年度内は忙しくなるかな...たぶん...。
まぁ、それがおわるとちょうど6月で誕生日もあるので、それが終わったらなんか自分にご褒美も兼ねてドーンとなんか買い物でもするかなんかしようと思います。
今のところまだ何買おうか思いついてないんですけどね。
誕生日兼半年のお疲れ様プレゼントですからね、それはもうドーンと行きたいんですが、いざドーンとレベルで考えるとあんま思いつかないんですよね。
ちまちまと欲しいものはあるので、それをまとめてどーんって手もありかなとも思いつつ。


そんなこんなで、次またいつ書けるかわかんない状態で、あと購読させていただいている皆様のところも全然行けてなくてほんとごめんなさい...
もっと書きたいし、いっぱい写真撮ったからみんなに見てもらいたいし、もっとみんなの写真見たいんだけど...なんか全然気持ち的に余裕ができなくて...。

あぁもうどうしようね...。


あ、あと、IngressのSojournerプラチナメダルがやっと見えてきたのに、とうとう連日ハック記録途切れてしまって絶望しか無いです。
プラチナは180日間連続で(24時間以内..と言われているけどロスタイムあり)ハックし続ければもらえるんですが、143日で途切れてしまいました。
143日前...多分6月末くらいからですかね、なんやかんや途切れずにここまでこれてたのに、この土曜日、力尽きて完全にIngressのこと頭からスッポ抜けて、日曜の日中に気づいたものの時すでにおすし。

はぁ...。


そんな感じです。