2438859

撮りたいものを、撮りたいように。

ぱぱー。ツァイスかってー?

000327270024000327270024 | Flickr - Photo Sharing!

ご無沙汰してまーす。

1週間ちょっと空きましたが、まだ生きてます。

あ、これ撮ったのはたぶん今年の1月。
前に言ってた、撮りきってないフィルムがーってやつの1枚目です。
フィルムはいつものKodak ULTRAMAX 400ね。
(ってカテゴリーにリンクはろうと思ったらこのブログに全然写真貼ってなかったのね...)

やっぱEF 50mm F1.8 IIは良いレンズだよねほんと。
STMの方、欲しいなぁとは思うんだけど、ぐるぐるぼけも逆光フレア/ゴーストも改善されたと聞いて、それはもちろん一般的には喜ばれるんだろうけど、ボク的には逆にちょっと手が伸びなくなりました。
進化してた激安撒き餌レンズ! キヤノン EF 50mm F1.8 STM 比較レビュー | studio9

IIのぐるぐるぼけが大好きだし、この写真でも出てるけど逆光フレア/ゴーストも別にむしろ味が出ていいじゃんね?
買えるうちに(三脚倒してカメラごと地面に叩きつけて1回壊れたけどパコってはめたら普通に今のところは使えてるけどそんな状態だし)バックアップとしてもう1本くらい買っとこうかなぁって思うくらいほんと好きなんです。
最近ちょっと訳あってでかい出費(約17万円)をしてしまったので、少なくとも年内はちょっと抑えようかなと思っているところなのだけど...1万円程度だし...いつ市場から在庫消えるかわからないし.....。
10万とかもっとそれ以上とかそういうアレならほいそれとは買えないけど、1万円程度なら...ねぇ。

っていう話を前にも書いたような気がしなくもないし、してない気がしなくもない。
だが私はなんどでも言う。EF 50mm F1.8 IIが大好きである。 と。


*****

はい。

最近前にもたぶん書いたけど、仕事が忙しくはないんだけど精神ゴリゴリ削られてて、ちょっとしたアレもあったり、あと季節の変わり目ってこともあって、実はけっこういっぱいいっぱいなんじゃないかって気づいた今日このごろ。
ていうか最近眠すぎてやばい。

気づいたら夏が終わって9月が終わってた。
悲しいね。
今年の夏もあっという間に過ぎ去ってしまった。
まだ夏らしい写真全然撮ってないのにな。
等々力渓谷も結局行けてないし飛行機も撮り行ってないし花火も見てな...あなんか遠くの花火を伏見の山からちょっとだけ見たっけな。でもそれだけだし、水族館も行ってないしあとなんだっけなんか色々あった気がするけどもう忘れた。


あ、そうそう、話がまた飛びますがね、iPhone 6s、10/2に1週間遅れでしたがちゃんと手に入れました。(⇒参考写真
2日の夜に受け取ったので、そこからiTunesフルバックアップして書き戻して回線切り替えたのは3日の朝になってからですが。
(電話での自動音声応答かネットから手続きできるんだけど、どっちからでも9:00〜20:30でしか受け付けてないのよね...)
とりあえず、iOS8をすっとばして9になったので、なにが9の新機能でなにが8からあった機能なのかまだよくわかってないです。
早く脱獄来ないかなー。コントロールセンター周りだけは弄りたいんですよね...


あと、「テーマ:秋で10/14までにα6000で写真1枚撮ってきてね」って指令がこの前の火曜日に出たんだけど、そう言われると何撮ったらいいかわかんないね。
いやまぁそりゃ秋って言えば!...ってものは色々あるけれど、14日に間に合わせるためには紅葉とかまだ早いしてか週末天気悪そうだし。明日は天気大丈夫っぽいけどスプラトゥーンのフェスががg...
なんかド直球のじゃなくて、なんだろう、あぁそう来たか!っていうちょっとそういうの撮りたいなって思うんだけど、なかなかそういうのが思いつかない...。

とりあえず適当に今朝寝坊気味で時間ない中で適当にすすき撮ってきたから最悪それでいっか...。まだデータちゃんと確認してないから使えるかどうかわかんないけど。
別にその写真がどうこうって言うよりもただの試験用データにしたいだけだし。
(いやもちろん本当はちゃんと写真撮りたいし取るべきなんだけど...。)
αで撮った写真じゃなくていいなら去年色々撮ってるんだけどなぁ。
そうか...あれからもう1年になるのか...。

なんだっけ、閃光少女の3巻だったかな、文化祭で「テーマ:華」でいろんなアレをアレしてたの見て、たぶんそれがしたいんだろうな。


写真のテクもさり気なく教えてくれる良いマンガでしたよ。
あとちょっと泣けた。


そんな感じです。
気が向いたらまた書きまーす。