2438859

撮りたいものを、撮りたいように。

商店街の空気

IMG_4705.jpgIMG_4705.jpg | Flickr - Photo Sharing!

(前回からの続き)
続きというかちょっと戻るというか。
写真を撮った順で言うと、前々記事→この記事→前記事→次記事の順。

こちら、出町桝形商店街。

出町桝形商店街(でまちますがたしょうてんがい)は、出町商店街の一角の桝形通にある全長164mのアーケード街で、食料品店や衣料品店を中心に44店舗が軒を連ねる。

via.Wikipedia

まぁなんか歩いてたら商店街にぶち当たってそのまま通り抜けただけで全然ちゃんと見てないんだけどさ。
突然商店街アーケードが現れたから商店街だ撮らなきゃって反射的にカメラ構えてバババッって撮ったからなんか全体的に雑。斜めってるし。
うん、もっとゆっくり空気感を味わって写真撮ってくればよかった。

商店街って、なんていうか...人が生きてるって感じがしません?うまく言葉に出来ないけど...。
なんて言ったらいいのかな...
大型ショッピングモール的なのとは違う、こう、生活に密着?距離が近い感じ。人を集めるんじゃなくて、人が集まる感じ。
そういう空気感というかまぁ実際商店街ってそういう場所だと思うんだけど
なんかやっぱほらフィルムがデジカメに変わったのと同じように、商店街もどんどんスーパーとか大型ショッピングモールみたいなのに食われてるってよく聞くし、あーもう何書きたいのかわかんなくなってきた!!!!!


あ、ちなみに「たまこまーけっと」の聖地なんだとか?
あと「有頂天家族」も?
どっちも見たこと無いけど。


*****

うっす。
なんだか最近飛び飛びな更新間隔になってますが生きてます。

昨日はあれです、上野動物園、行ってきました。
滞在3時間弱だけど。

14時過ぎに着いて、カメラ片手に東軽く回って(参考画像)、15時半くらいからビール(550円)飲んで(参考画像)、西ちょろっと見て東戻ってきておみやげ見たりして閉園ちょっと前に退園。

大好きなカメラとビールを片手にサル山ぼーっと見るとか、最高の休日の過ごし方だと思いました。
天気も初秋って感じの過ごしやすい感じだったしね。
(隣に女の子がいてくれたらさらに最高なのだけど...)

でフィルムの現像どうしよっかなーって調べたら有楽町ビックカメラが近そうだったので、緑のくるくるする電車(a.k.a. 山手線)で有楽町まで移動してフィルムの現像+プリント+CD書込でお願いしたら1時間半かかるって言われてぅー...ってなったけど仕方ないのでお願いしてきました。
(写真はFlickrにあげてあります→20150927 Ueno Zoo | Flickr - Photo Sharing!
1時間半と言いつつ、出したのがたしか17:40とかそこらで19:30仕上がりだったので2時間近く待ったんだけどさ。
ちょろっとビックカメラのなか見て回ってあとは階段のとこの椅子に座ってインターネットしたり、最後30分くらい適当にその辺でIngressしたりして時間つぶしました。

前に書いたとおりTAMRON A009がボクのフィルム一眼だと使えないので、部屋から出てきた昔父親からもらったTAMRONの28-200mm F3.5-5.6 (571D)ってレンズ付けてったんだけど、ピンぼけ酷くてなんだろう、カメラが悪いのかわかんないけどぜんぜんピンぼけだらけでうわぁ...ってなりました、はい。
めずらしくプリントまでしたのにちょっとがっかり。
でもなんかやっぱそれでもフィルム写真の質感とか色味とか、そういうあれはアレなのでまぁ。
プリントまでするとぶひぃ...ってお値段になるけどね...でもやっぱ実際に手にすると一際感動というかなんというか。
ちょっと前まではそれが当たり前だったのにね。(デジカメ普及以前の話。)


*****

で今日は今日とてなんか愚痴りたいことがあった気がするんだけどもうどうでもいいや...

ボクはね、お月様どーんって写真よりお月様と風景な写真が撮りたいです。
お月様どーんって写真は正直機材あればなんとでも撮れちゃうからね...

たまたま見上げた空に浮かんだ月と風景な写真とかさ、例えばスマホで撮ってなんか月なのか街灯なのかよくわかんなくても、でもなんとなくその空気感?がさ、好きなんですよね。


はい。

そんなかんじです。


京都編、そろそろ飽きてきたしなんか挟もうかなぁ。


まぁ、気分次第でやっていきます。