2438859

撮りたいものを、撮りたいように。

でっかいにゃんこ!

おっきいねこ!おっきいねこ! | Flickr - Photo Sharing!

昨日に引き続き上野動物園EOS 6DTAMRON 70-200mm F2.8(A009)で撮ったやつをinstagramしたやつ。
撮影データは...このコマどれだよ...IMG_5535.CR2?あいや違うな、ひげの曲がり角度的にIMG_5534.CR2か?
まぁどっちのコマでも「ISO2000 152mm f/4.5 1/320s」だからどっちでもいいか。

あ、5535であってるわ。うん。
instagramしたほうじゃなくてWi-Fi転送した状態のほう見たらひげが5535とマッチしたわ。

困ったことに、iPhoneアプリのCamera ConnectでWi-Fi転送するとExif消えちゃうんですよねー。
EOS Remoteだったら転送時にリサイズしない設定にすれば残るっぽい?
けど、

2015年2月6日より、EOS とスマートフォンWi-Fi で接続するアプリケーションの更なる利便性の向上を目的に 「Camera Connect」をリリースいたしました。現在「EOS Remote」をご利用いただいておりますお客様は、新アプリケーション「Camera Connect」をご利用ください。

って書いてあるしなぁ。んー。

Canon Camera Connect

Canon Camera Connect

  • Canon Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

EOS Remote

EOS Remote

  • Canon Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

んー。
キヤノンさん的にはCameraConnectに移行して欲しいんだろうし、ボクもだいぶ前に移行したんだけど...
やっぱ戻そうかなあ。
両方使えればいいんですけど、それぞれでカメラとペアリングしなきゃいけないし、カメラとのペアリングって3つしか設定保存できないんですよね...。
んー...。
でもExif残してくれるならやっぱEOS Remoteのがいいよなぁ。
(ちなみに昔はEOS Remoteも強制リサイズ&Exifは消える仕様だったけど、いつぞやにアップデートで選べるようになってました。)


*****

さて、昨日の続きで上野動物園話を書こうと思って、残しといた話題があったと思ったんだけど何だったかな...

これだったかわからないけど、入園料の話を仕様。もとい、しよう。
あれは、今から36万・・・いや、1万4000年前だったか、私にとっては(ry

上野動物園の入園料、大人600円で年間パスポートは2400円なんですよ。

これ、まじ。安すぎないですかね。

ちなみに小学生までは無料、中学生も200円だけど都内在住/在学なら無料ですってよ奥さん。
中学生のデートにピッタリだね!!!
最近の中学生とか動物園行くのか知らないけど。

動物園とかぜんぜん行ってないから他の動物園とかどうなってるのか知らないけど...
少なくとも一昨日はお昼ごろに着いて、夜までみっちり楽しんで600円。これはやすい。
(あ、8/8~16はイベント期間で閉園が20時でした。通常は17時ね。)
むしろ西園に出張販売で来てた牛タン串のが800円したからね、食べたけど。美味しかったけど!
年パス2400円ってことは4回行けば元取れるわけで、しかも家から1時間位で行けちゃうので、
あーちょっと外でたいけどどこ行こっかなーんーとりあえず猿でも見に行くかー?ってふらっと行って、猿だけ見てその足でアメ横ふらっと歩いたりふらっとアキバ寄って帰るとか...あーうん、それも悪くないんじゃにゃいかしら?とわりと本気で思ってるんですよね。

動物は見てて飽きないし、カワイイし。
パンダさん可愛かったなぁ。ごはん食べ終わったら即ゴロンゴロンして寝ちゃうのよね。
ツキノワグマさんのお食事タイムもめっちゃ可愛かったなぁ...
他の子達の食事タイムも見たいなぁ。
パンダさん、入園したらちょうどお食事タイムだったから食べてるとことゴロンゴロンしてるとこしか見れてないしなぁ。
ライオンさんも暑くて日陰で寝てるとこしか見れなかったし、キリンさんも見てないし。
風景と同じで刻々と変化して同じ瞬間は2度と見れないですし。

んー、買っちゃおうかなあ。

仮に4回行けなくて元取れなくても2400円だったら別に全然安いしねw
んー、今度行ったら買っちゃおう!そうしよううんうん。1万円くらいして元取れるかわからないんだったらアレだけど、2400円だし悩むくらいだったら買っちゃったほうが精神的によろしいね!


その度にEOS 6DTAMRON 70-200mm F2.8(A009)持っていくのはしんどいけど...。
ボディはバッテリーグリップ付けてバッテリー2本積んでそれに1.5Kgのレンズだもんなぁ。
あでもいい筋トレになるか?w
(普通に腕立てとか筋トレしろって話。)


あ、良さげなアプリ見つけた。


これあれば迷子にならないね!
適当に歩きつつたまにPDFの園内マップ見てたんだけど、迷いそうになったし、帰ろうと思ったら出口がどこかわかんなくて迷子になりかけたし。
(日が落ちるとまじで暗くてどこに向かってるのかよくわからなくなって焦った。)


*****

っと...諸事情で調べ物してたらこんな時間や...
続きはまた明日!