2438859

撮りたいものを、撮りたいように。

さくら18

FH000001FH000001 | Flickr - Photo Sharing!

そういえば撮ってたわ、さくら。
もう今年のさくらシリーズは終わりとか前に書いた気がするけどまだありましたわ。

これは覚えてる。
人通りが切れる瞬間までしばらくフラッシュ暖めながら待って切れた瞬間にパシッってしたやつ。
なんか恥ずかしいじゃん!暗いとこでフラッシュ炊くの。めっちゃ見られるししかも写ルンですだし。
一眼にぶっといレンズ付けて構えてるならあぁ何だガチ勢かって感じだけど、写ルンですだもん。

でもまじで写ルンですみんな買おうぜまじで。(昨日ぶり2回目)
フィルム撮ってみたいけどフィルムカメラ持ってないし...って人とか。
あ、写ルンですじゃなくてコダックのスナップキッズでもいいよ?

雑だけど比べてみた。

  写ルンです シンプルエース Kodak スナップキッズ
フィルム・ISO ISO400 135フィルム コダック ULTRAMAX800フィルム(35㎜)
レンズ f=32mm F=10
プラスチックレンズ1枚
f=30mm F=10
2群2枚構成(プラスチック非球面レンズ使用)
シャッタースピード 1/140秒 1/100秒
撮影距離範囲 1m~無限遠 1.2m~無限遠
フラッシュ 1m~3m 1.2m~5m

写ルンです シンプルエースの仕様は写ルンですシンプルエース : 主な仕様 | 富士フイルムより引用
Kodak スナップキッズの仕様はレンズ付フィルム「Kodak スナップキッズ」フラッシュ 800より引用

ふーむ、スナップキッズは2群2枚なのねぇ。
せっかくだし今度買ってみようかしら?と思ったけど、まだ写ルンです2本目のパッケージ開けてないし、ISO800って日中使えるかな、いやきついだろうなぁw
ISO400のF10で1/140とISO800のF10で1/100ってかなり違うでな。
高感度でさらにシャッタースピード落ちるってことはよりもっとたくさんの光取り込んじゃうんだよね?
うーん。
夕方とかはスナップキッズのが確実に強いだろうけど。


*****

そういえば今日Windows10でしたっけね。
とりあえず半年ぐらいは様子見かなぁ、という気はしていますが。
ソフトウェアまわりとかドライバーまわりとか怖いですし。
家のマシンは録画機にもなってるから特に怖いですし。

とりあえずブラウザテスト用に1台VMは作っとくかなぁと思ったらもうmodern.ieVMあるんですね。
これ入れとけばいいのかなぁ?IE11ってかいてあるけど。

さっそくVMの素貰ってきてzipとかしてVirtualBoxにインポートして起動したらエラーで起動しないんだけどどういうことだってばよ...
あれかな、MACアドレス初期化したからかな、CPUコア数変えたからかな、なんだろな。
もっかい素からインポートしてみよう(設定は変えずに。)

はい、ダメでした。
色々設定変えてみたりググったけどわかんないしもういいや。
なんかVMの素のビルド日も20141027とかなってるから多分テクニカルプレビュー版だろうし。