2438859

撮りたいものを、撮りたいように。

おじさんのかさ

000657810012
000657810012 | Rolleiflex 2.8F w/Planar Film: Kodak Portra 4… | By: xxxkurosukexxx | Flickr - Photo Sharing!
Film: Kodak PORTRA 400

電車でたまによく見る光景。

この傘を見て、ふと、小学校(1年生?)のこくごの教科書に載ってた「おじさんのかさ」っていうお話を思い出しました。
たしかおじさんのかさのおじさんのかさも黒くてシュッとしてるやつだったような。

雨がふったら ポンポロロン、
雨がふったら ピッチャンチャン。

小学校低学年の頃って、宿題で音読とかありましたよねぇ?
だからこそ覚えてるのかもしれませんね。


おじさんのかさ (講談社の創作絵本)

おじさんのかさ (講談社の創作絵本)

そうそう、こんなんだった。


*****

しかし4BASEでこんだけ情報量あってキレイなんだもんなぁ、16BASEとかどんななんだろうなぁ、見てみたいすなぁ。
昨日の記事で貼ったスキャナだと48bit,9600dpiでフィルムスキャンできるんでしたっけ?
さすがにそんな設定でスキャンしたらアホみたいに時間かかるしファイルサイズもギガになってひょぇって感じになりそうですが、一度くらいは見てみたいもんですねぇ...


*****

さて、今更ですがフィルム種別のカテゴリを追加/過去記事にも設定しました。
[F]からはじまるやつです。
(カメラボディのカテゴリにもPREFIX付けたほうがいいかなぁと思いつつとりあえず現状維持...。)

あと、タイトル下のカテゴリーのとこに"Category: "って出るようにしました。
CSSで、カテゴリのとこ囲ってるclassの:beforeにcontentとcolorつけただけだけど。

しかしなんかカテゴリがごちゃごちゃしてきたな...。
カテゴリ、階層化できたらいいのにね? てかなんでできないんだろう?
これじゃカテゴリじゃなくてタグだよね?

個人的には、階層化できて、さらに月別アーカイブモジュールみたいにパカパカできたら最高だと思うのだけど。

まぁJavaScriptとか頑張ればできるのかもしれないけどさ...めんどくさいよね、っていう。
/categoriesを$.get()かなんかしてコネコネすればカテゴリ一覧は取れるっぽいけど、それにはカテゴリに属する記事件数でてないし、そうなると$('.hatena-module-category li')$.each()してどうにかするとかいやいやめんどくさすぎるしそれどうなのよって感じです。
(もしかして知らないだけでもっといい方法がある...?)
(ていうか/categoriesとか存在するの今日はじめて知った...。)

カテゴリ管理画面もなんか使いにくいしさー。


ま、はてな様にお布施払ってない小市民の意見なんて聞き入れちゃくれないんだろうけどさヽ( ´ー)ノ