2438859

撮りたいものを、撮りたいように。

Lightroom 6がきたぞー!

DSC00338.jpg
DSC00338.jpg | Flickr - Photo Sharing!

α6000+HOLGAレンズ、ありだと思います。

BCエフェクターは剥がしちゃいましたけどね。
どうにもピントを手前側にするとエフェクターの穴の影?が写ってしまって気に食わなかったので。


あ、関係無いですがGoogleの動物診断はラーテルでした。
世界一怖い物知らずの動物とかなにそれ怖い!


さて。
ついに来ましたねーLightroom 6!

夜中の二時半くらいにTwitterのTLで「でた!」って流れてて、その時はまだ体験版もパッケージ版の販売もなかったんですが、
お昼すぎぐらいに見たらパッケージ版の販売も開始になってました。
(お昼すぎ時点で体験版はまだなし...と思ったけど別ルートたどったらcc版?の体験版はありそうです。
これがすでに6+mobileの状態になっているのかは試してないんのでわからないですが...。)

いっそこの際フォトグラフィプランにしてしまってもいいかなとも思ったんですけどね
モバイル版...使わないだろうしなぁ...というのが正直なところ。
なんか今回のバージョンアップは正直モバイル推しが激しくないですかね...。
HDRとかパノラマとか使わないし人撮らないから顔認識とかいらないし、そいでもってモバイルも使わないとなると...
バージョンアップのメリットがパフォーーーマンス改善くらいしか無いんですよね...。
うーん。

しかし、、、我が家のWindowsデスク機のLightroom5はもうぶっ壊れたままなので。。。CC版の体験版、帰ったら試してみようかな。
それで治ってくれるなら万々歳で即課金なんですよねぇ。
(それでも治らなかったらもうOS入れなおすしか無い気がしてる。つらい...。)


ところでふと思ったんだけど、1ライセンス2台までインストールできる(※同時起動は不可)ってことは...
フォトグラフィプランでこういう使い方できるんだろうか?

  • PC(A):PsCCとLrCCをインストール
  • PC(B):LrCCをインストール
  • PC(C):PsCCをインストール

ライセンスまわりがよくわからないんだけど、PsCCのライセンスとLrCCのライセンスが手に入るのかな?
これができるならフォトグラフィプラン契約ワンチャンあるでな。

だれか詳しい人おせーて!!!